黄昏色の列車に乗って。

ー僕が旅を続ける理由ー

女ゴコロと春の空

 

 

私といる時のあなたより、ひとりで旅から帰ってきた時のあなたの方が楽しそうで輝いてるー

 

 

荷造りをしながら彼女はそう吐き捨てた。

浮気相手でもいるのならならまだしも、何に嫉妬してんだ、、


約束と指輪は儚く冬の空に散って行った。

 

その日の夜、K氏から連絡が入る


「2/28行きませんか?」


噂の寝台特急のチケットが取れたらしい。

彼の連絡はいつも実にタイミングがいい。

節約節約、、と毎日粛々と暮らしているが
女にかばんやアクセサリーをを強請られたと思えば安いもんだろう。

 

Sat,February 28,8:40
噂のスカイマーク、SKY705便は定刻で羽田空港を飛び立った。
最近では珍しいウイングレットのついていないB-737は快晴の東京上空を旋回し

窓からは富士山、ディズニーランド、スカイツリーと美しい景色が流れ
進路は北へと変わった。

 

津軽海峡を渡り終える頃から高度が下がり始め、北の大地が近づいてきた。

 

10:18

着陸するなりLINEが鳴る。もちろんK氏からだ。
「列車の中でお待ちしてます。33分の快速間に合いますか??無理だったら50分の…」
いつもながら用意周到である。

向かった先はこの列車の終着、小樽駅
K氏から紹介され、行きつけになった地場の寿司屋で昼食にした。
名物の丼をサッポロ・クラッシックで流し込みながら。
小樽駅で大量の土産を買いこむK氏「誰に配るの?彼女?」と軽くなじると
「乗務員さんとか、お見送りをして下さる方とかいろんな方にお世話になっているので…」
ビールとつまみとミネラルウオーターを握りしめている自分が少し恥ずかしくなってしまった。

 

ろくに観光もせず、向かった先は札幌駅
ホームにはカメラを持った人で溢れかえっていた。


13:49

お目当ての列車がホームにゆっくりと進入してきた。

日本一の寝台列車・8002レ「寝台特急トワイライトエクスプレス」である。
1989年に誕生し、ヨーロッパのオリエント急行を意識して造られた豪華絢爛の列車である。
北海道新幹線延進の影響で、その勇姿がまもなく伝説となるため
ネットオークションではチケットが100万円を超えるなど、異常なほどの人気を博している列車だ。

鉄道マニアでもない僕がこんな列車に乗せてもらえるなんて…
デッキに足を踏み入れ、客室へと続く重厚なエントランスをくぐるとき
全国のてっちゃんに申し訳なくなってしまう。

14:05
超満員の乗客を乗せたトワイライトエクスプレスは、たくさんのオーディエンスをホームに残し札幌駅を静かに離れた。


程なくして食堂車「ダイナープレヤデス」ではカフェタイムが始まった。
男二人でスイーツかよ、と思っていたが、春の日差しに少しずつ溶けてゆく
真っ白な雪景色が車窓を流れ、気品あふれるステンドグラスや真鍮風の調度品に囲まれて頂いくコーヒーは格別であった。

寝台個室を堪能している間に日は暮れはじめ、ダイナープレヤデスでのディナーの時間が近づいてきた。


僕にはひとつのミッションがあった。
K氏は大学のころから大阪に住み、そのまま旅行会社に就職した。
慣れ親しんだ土地だが、明日3月1日から異国の地へと赴任することになった。
彼が大好きだったこの列車の食堂車で何か心に残るプレゼントがしたい。
準備中の食堂車や車掌室をおそるおそる尋ね事情を話した。
最初は驚いた様子だったマネージャーもシェフを紹介してくださり準備万端
ディナータイムが始まった。

 19:25

「K氏、この列車で一番高いワインあけちゃうねー!ムルソー!!」
お疲れさまと乾杯をして、華やかなディナーが始まった。
僕はもともとフレンチがあまり好きではないのだが、列車に揺られながら楽しむ料理は格別である。

アミューズ、ブーシュ、メインとコースは進み、華やかなテーブルに会話も弾んだ。

そして待ちに待ったデザート。

運ばれてきたプレートにはK氏の名前のデコレーション

そしてサイン入りのマネージャー特製メニューブック、手作りの記念乗車証などがK氏に手渡された。

K氏、笑顔。僕も最高に嬉しい。
僕たちだけでなく、食堂車の皆が笑顔に包まれていた。
登場から40年経った客車はお世辞にもスタイリッシュとはいえないが
大切に整備されてきた感がいろんな場所から伝わってくる。
沢山の人たちの夢や素敵なドラマを運んできた誇りがそこにはあった。

知人も合流したダイナープレヤデスでの会話は盛り上がり、時間も忘れ夜は更けていった。

Sun,March 1,2015 12:52

トワイライトエクスプレス谷村新司さんの名曲「いい日旅立ち」をBGMとした車内放送と共に
定刻通り大阪駅に到着した。

お願いしてあった新幹線の切符をK氏から受け取り大阪駅で別れた。
彼は律儀に「有難うございました」と僕に切符を渡してくれた。

手配の時「安く上げたいから自由席でもいいよ」と言ったが「カード使うと指定の方が安いので…」
とパソコンをいじっていたK氏
まぁ、得意分野だから任せようと確認もせず、新幹線ホームにたどり着いた僕は指定券
を取り出して乗車口へ向かった。

あれ??

乗車口にはグリーン車のマークがついている。
新幹線はすぐ発車してしまうから、確認は車内でしようと

とりあえず乗り込んで切符を確認するがやはり間違っていない。
グリーン車の東京に向かって左の窓側、車掌に聞いても「間違っていない」との事。

K氏に「え?切符!」とLINEした僕。
K氏からの返信LINEには

 

「そこの席しか富士山がよく見えないので」

 

とあった。

鈍感な僕はやっと気づいた。

この「グリーン車サプライズ」は彼流のお返しだったのだ。

 

17:23

のぞみ232号は定刻で東京駅に到着した。


東京につくまでの車窓は生憎の雨だったが
僕の心の中には立派な富士山がずっと聳えていた。

にわかに吹いた暖かな風を受け、空を見上げた-

 

 

 

女一瞬、ダチ・旅一生。

 

 

 

でもまた恋しちゃうんだろな。

 

 

 

ボンボヤージュ。

f:id:motherroad:20150306123354j:plain 

f:id:motherroad:20150306123304j:plain
f:id:motherroad:20150306123430j:plain
f:id:motherroad:20150306123523j:plain
f:id:motherroad:20150306123748j:plain
f:id:motherroad:20150306123612j:plain
f:id:motherroad:20150306123707j:plain
f:id:motherroad:20150306123924j:plain
f:id:motherroad:20150306124004j:plain
f:id:motherroad:20150306124036j:plain

*******travelrecord****************************************
Places visited : Haneda Airport-New Chitose Airport,
Otaru City,Sapporo Station-Osaka Station,Tokyo Station

 

SKY705 TYO(HND)8:40 →CTS10:15  on B787-300
New Chitose Airport STN-Otaru STN 快速エアポートrapid "AIRPORT" U-seat(reserved seat)
LUNCH "


Shobobanya, Otaru - Restaurant Reviews, Phone Number & Photos - TripAdvisor

"Shobo-Banya(Otaru city)”番屋丼Banya-Don"Sashimi Rice bowl 2800JPN

 

Sapporo STN-Osaka STN

Sleeper Limited EXP "TWILIGHT EXPRESS" room:private cabin(B Sleeper) "ツイン"
Sapporo STN -Osaka STN berth charge 16,780JPN

express fare 6,480JPN


basic fare(Sapporo STN,via Yamashina STN,Osaka STN)  21,070JPN
CAFE dining car"DINER PREIADES" limited sweets set  1,340JPN


DINNER dining car"DINER PREIADES"

Meal Ful-course meal of French cuisine 12,300JPN
Drink Meursault Louis Latour 2012 11,000JPN

****************************************Buon Viaggio!*****