黄昏色の列車に乗って。

ー僕が旅を続ける理由ー

北紀行Ⅰ ーBegining of my Solitary Journeyー

13年前、少年だったGeorge

(Georgeは後に音楽活動を行うステージネームとして拝命した名前で、当時はまだ存在しなかった)
は、自分の通う高校の卒業式の日、北の街へと旅に出る。
 
県内有数の進学校である県立K高校に3年通った末中退しようと決意し、少年Georgeは、北の街で一人卒業式をしようと、バイトをしていた旅行会社の先輩にチケットを手配してもらい、旅に出た。
「34歳、天野」と言う名前がチケットには刻まれていた。
 
2003年3月1日は、羽田空港の管制塔が未曾有の混乱状態で少年Georgeが搭乗する飛行機は7時間遅れ、その後のフライトはほぼ全て欠航という混乱状態の中、進学のこと、家庭のこと、大好きだった人のこと、
 
正しいものって何だろう。
 
自由とは、夢とは何処にあるんだろうー
 
 
 
そんな思春期の想いをいっぱいに詰め込んで、飛行機は北の大地へと飛び立った。
 
当時はまだblogやSNSがなきに等しい時代
 
自身が立ち上げ、活動していた"アトリエMother Earth"のホームページにこの旅の手記を綴った。
 
勿論今そのサイトはなく、写真以外は何も残っていない。
 
でも、12年の時が過ぎても変わらないもの
 
それは、自分の愛するものや人への気持ちー
 
過去に帰るわけではなく、普遍なる想いを込めて
 
過去と現在、そして少しの未来をエッセンスとして、ひととき回想したいと思う。
 
 
 
ー想いは変わらず、夢はカタチを変えながらー
 
 
 
 
 
2003.3.1
 
卒業の日
 
なんとなく、北へ来たー
 
 
駅へ降り立ち、公園を歩いた
到着した頃は夜も更けていて
街のネオンやテレビ塔の明かりが綺麗だった。
 
f:id:motherroad:20160313190325j:image
f:id:motherroad:20160313190348j:image
 
 
白いホテルへチェックインしたー
 
元々独りが好きだが、窓から見える夜景を眺め、仲良く並んだベットを見ていると
 
切なさがこみ上げたー
 
f:id:motherroad:20160313190423j:image
 
狸小路、すすきのと夜の街を歩き、好きな酒をたらふく飲んだつもりだが
 
今夜はうまく酔えない自分がいた。
 
白いホテルへと戻り
 
 
大好きだった人へ手紙を書いた
 
f:id:motherroad:20160313190849j:image
 
翌朝
 
朝食をとりながら、今日は何処を旅しようと、白い蒸気の上がるビルを見ながら静かな時をひととき過ごしたー
 
列車に乗り、君に見せたかった街へとやってきた
f:id:motherroad:20160313191243j:image
 
f:id:motherroad:20160313190925j:image
 
雪深く、誰もいない北の田舎町は
僕の心を憂うように
美しい木々が彼方まで続く雪の大地とともに、ただ美しかったー
 
f:id:motherroad:20160313191002j:image
f:id:motherroad:20160313191033j:image
f:id:motherroad:20160313191131j:image
 
空港へと向かう列車に乗る前
 
 
駅前のポストに手紙を入れた
f:id:motherroad:20160313191217j:image
f:id:motherroad:20160313191227j:image
 
愛しさって何だろうー  
 
そう感じる切ないココロ
やるせない想いー様々な葛藤や劣等、それに勝る愛という不思議で残酷な感情ー
 
 
全ての想いを
 
 
北の大地へ置いて行こう
 
 
またいつか出会える日が来るまで
 
f:id:motherroad:20160313191303j:image