黄昏色の列車に乗って。

ー僕が旅を続ける理由ー

ファーストトリップ。

Thu,January 1,16:00

羽田空港でセキュリティチェックを終えた僕は、ラウンジで電話を取った。

 

「母さん、ごめん。飛行機オーバーブックで乗れない。明日新幹線で帰るわ」

 

残念がる母に申し訳なく思いつつ、僕はそのままボーディングブリッジを渡り

NH285便に乗り込んだ。

 

新年の計は元旦にあり。

ってことは、今年も嘘つきルンペン生活の幕開けである。

 

機内は幼い子供を連れた客らで賑っていた。

鞄には時刻表、携帯には「空港で待ってるぜ!」旧友からメールが入っていた。

 

18:15

NH285便は故郷の空港へと着陸した。

ターンテーブルの向こうには親友とその妻が笑顔で待っていた。

 

「久しぶりだねぇ!!元気ー」

「おぉ、なんとかな!!奥さんも元気そうで」

「えぇ、あけましておめでとうございます。結婚式振りですね」

 

「で、実家は大丈夫なの??」

「あぁ、なんとかな。悪いがスーツケース一晩預かってくれ。」

「OK!もうみんないつもの店で待ってるから」

 

両親には「東京で会社を興してくるから」と言い残して家を出て行って以来、ろくに里帰りもしない僕のことをとても心配し、帰りを待っている。

しかし、子供とは残酷なものである。

 

たまには友人と他愛もない酒を飲んで、そして旅に出たい-

 

乾杯をして、結婚した友の奥さんにご挨拶、髭を生やしたり、髪の毛が少し寂しくなった奴もいた。昔のように下品な女性とのやりとりは話せないが、みんな少し歳をとったんだろう。

少しぎくしゃくしたその宴席が逆に居心地が良かったりする。

 

酒も進み、いい感じに出来上がってきた。

これからもっと盛り上がる-

 

 

 

…みんな、そろそろ行くわ。

 

「は?どこへ????」

 

いや、道後の温泉に浸かりたくてな、少し汽車にでも乗って、雪でも見ようかと…

 

元旦早々相変わらずだなぁ、と笑いながら友たちは見送ってくれた。

田舎道をタクシーで飛ばし、小さなターミナル駅にたどり着いた。

都会ではラッシュでごった返している時間だが

その駅には最終の2両編成のディーゼル特急がまばらな数の乗客を乗せ僕を待っていた。

 

20:33

高松行の特急”うずしお30号”は大きなエキゾーストノートを奏でながら定刻にホームを離れた。

缶ビールに手帳、時刻表。

親と喧嘩をして家出した日、自転車を飛ばした国道

暗闇の車窓の向こうには学生の頃バイクで攻めた峠

確かこのトンネルのを抜けると穏やかな播磨灘が見えるんだ-

懐かしい風景から想い出が蘇る。

 

Wed,January 2,0:54

特急”しおかぜ29号”は定刻で終着、松山駅に到着した

駅前には何もなく、路面電車も終わっているので線路を歩いた。

松山城公園、市民会館は初恋の人と出会った場所だったな。なんて澄んだ空を見上げながら

辿り着いた大街道の居酒屋で独り新年を祝い、道後温泉本館の開館まで時間を潰した。

6:00

”ドンドドン”と太鼓の音が時報を知らせ、道後温泉本館が開館した。

外国人や近隣の旅館の客もいるが、道後本館の朝風呂はいつも地元の人たちの散歩コースだ。

神の湯に浸かり、だだっ広い脱衣場で振る舞われる熱いお茶をすすれば

地元民になれた気がする

「兄ちゃん大荷物やのぅ」と気さくに話しかけてくる老人。

このひと時だけは観光地らしくない光景が大好きだ。

 

半世紀はこの街を走り続けているだろう、木床の路面電車に乗り松山駅に戻った。

鯛めし、せんざんき…愛媛には沢山名物はあるが、僕はジャコ天が大好きだ。

「おがた」のジャコ天はすり身の中に海老や蟹の殻まですりおろされていて

その食感がたまらない。

駅のうどん屋さんのレベルも高いのだが、このうどん屋さんのおばちゃんに

「これ入れて!」とキヨスクで買ったジャコ天を持っていくと

だまってスライスしてうどんに乗せてくれる。

瀬戸内の人特有の不愛想に感じる態度だが、実はとても親切なのである。

 

7:20

あまり両親を待たせるわけにいかず、特急”いしづち8号”に乗り込んだ。

今治まで車窓左に望む瀬戸内の穏やかな海、高縄半島を走り終えると車窓左に高く聳える霊峰石鎚山

このまま途中下車して…いい歳になっても想いは変わらない。

 

11:25

故郷の駅に戻ると、母が出迎えてくれた。

「大変だったわねぇ。お疲れ様」

「あぁ、昨日はごめんね。参ったよ。朝一の新幹線だから早く着けてよかった」

「あれ、関ケ原で大雪だってニュースしてたけど新幹線は大丈夫だったの??」

「あ、、降る前に通過できたんじゃないかな。眠たいからちょっと休ませてもらうわ」

もともと嘘が下手な性分、この日はボロが出ないよう

口数を減らしたのは言うまでもない。

 

スーツケースはどうしよう。

そんなことを考えてるいると親友が

「昨日東京で預かったやつ!!遅くなってごめん !!」

 

と実家まで持ってきてくれた

 

 最高の友と、最高の初旅ー

 

初旅、今年も自分らしく。

 

ボンボヤージュ。

f:id:motherroad:20150306124433j:plain 

f:id:motherroad:20150306124548j:plain
f:id:motherroad:20150306124703j:plain
f:id:motherroad:20150306124816j:plain
f:id:motherroad:20150306124909j:plain
f:id:motherroad:20150306124937j:plain
f:id:motherroad:20150306125045j:plain
f:id:motherroad:20150306125207j:plain
 

*******travelrecord****************************************
Places visited : Haneda Airport-Tokushima Airport

Matsushige Town,Tokushima Station,via Takamatsu STN,Matsuyama Station


Tabiwari 45 | Domestic | ANA - Japan

Reserve and purchase must be made at least 45 days prior to departure.

 ANA NH285 TYO(HND)16:30 -TKS17:50  on B737-800  JPN

 ANA NH1090  TKS16:25-TYO(HND)17:40 on B737-800  JPN

Rail way;Birthday pass(Unlimited ride available only for JR Shikoku line) 10,280 JPN

Dogo Onsen Main Hall - Matsuyama - Reviews of Dogo Onsen Main Hall - TripAdvisor


Okaido Shopping Street (Matsuyama, Japan) on TripAdvisor: Address, Reviews


Local cuisine - Review of Kakehashi Matsuyamaten, Matsuyama, Japan - TripAdvisor

 

****************************************Buon Viaggio!*****