黄昏色の列車に乗って。

ー僕が旅を続ける理由ー

饂飩が食いたけりゃ何処までも

23.oct.2017

 

腹が減った

 

あー!腹が減った!!

 

 

ってな事で12年来お世話になっている飯屋さんに出掛ける事にした。

 

10:00PM 

東京駅

寝台特急サンライズ瀬戸号」に乗り込んだ。

 

横浜を出たあたりで飯屋さんに確認の電話を入れる

 

「あぁ、お久しぶりです。はい、気をつけていきますー」

 

無事獲物は確保してくれているそうだ。

 

24 8:00AM

早朝の岡山駅で「サンライズ瀬戸号」を見送り高知経由中村行きの特別急行「南風3号」に乗り換えた。

 

瀬戸大橋を渡り、大歩危峡を超え西へ西へと列車は走り、「南風3号」は定刻13:24分中村駅に到着した。

 

1:30PM

ホテル「ザコネ」に荷物を預け、 飯屋の開店時間まで少し時間がある。

カヌーをやるほどアクティブじゃないし僕は腹が減っている。

かつては栄えていただろう旧中村、現在は四万十市のさびれた商店街を歩き、四万十川のほとりまできた

 

皆不思議という。

 

「飯を食いに中村(四万十)まで??」

 

 

5:00PM

居酒屋「味劇場ちか」が開店した。

 

大将、相変わらずの笑顔で迎えれくれた。

 

いつも注文するものは同じ。

 

カツオ刺しとアオサの天麩羅、瓶ビール。

 

皆不思議がる

「カツオくらいだったら東京にも藁焼き屋とかあるし、高知だったらひろめ市場とか、、」

 

もうお察しであろう。僕はちかさんの飯が食いたいのである。

 

日本は冷凍技術や物流網が世界でも最先端に進化している。

 

西麻布あたりの高級な店にでも行けばその日に空輸された生のカツオを食べることも出来るだろう。

 

中村までの旅費交通費を考えれば十番でメシを食う方が安いかもしれない。

 

でもね、満たされることと美味しいこと、贅沢することは根本的に違う。

 

 

昔、トークセッションをしている時にセラピストの方がこんな話をしてくれた。

 

俺の父はとても厳しくてね。巨人の星みたいな性格してたんですよ。

いつもぶん殴られてまして。

 

ある日お寿司屋さんに行ったんです。

 

俺あのカンウターが嬉しくてね

 

って言うか同級生が行ってる回転寿司よりもいい店だったもんで。

 

そこで鯛やヒラメ、大トロを注文したんです。

 

そしたら親父にボコボコにされちゃって。

 

親父は

お前、高いもの選んで食べようとしてるだろ?

 

他人よりいいものを食ったというレッテルを自分の中で作って

優越感感じたいだけだろう?

 

そんな飯の食い方して幸せにはなれない。

 

本当に食いたいものを食え

 

それが幸せってもんだ

 

当時の俺は、寿司屋でぶん殴らなくても、、って思ってましたけど、今となっては親父は真っ当だったなって。

 

だから俺は決めてるんです。

 

うどんが食いたくなったらどんなに遠くても食べたい店のうどんを食べに行くような人生を送ろうって笑

 

 

 好きなものを腹いっぱい食べる

 

腹がいっぱいになったら幸せになる。

 

豊かな人や美しき風景と同調できれば幸せになる。

 

どんどん自分がクリエイティブになっていく。

 

 

中村の夜

 

本州への終電は夕方

 

もうこの街から出ていく人もいなければ

 

ドカドカとヒトが押し寄せることもない

 

 

腹一杯になって、大将の見送りで店を出た。

 

 

この瞬間

 

 

あぁ、僕はなんて幸せで贅沢な生活をしてるんだろうって

 

例えば、今回の旅に費やしたお金

 

30代代後半のサラリーマン男性であれば新宿あたりで一晩遊べるかな

 

女性だとブランドのトートバッグくらいは買えるかな

 

 

僕は「ちか」さんで好きな飯を腹一杯食うという選択。

 

価値観は人それぞれ

 

でもこんな幸せのカタチを選ぶことのできる自分は幸せだと思うー

 

「ちか」さんからの帰り道、携帯をいじっていると忘れていた事を思い出した

 

 

そうだ!今年は最果ての島でハロウィンパーティしたかったんだ!

 

翌朝そのまま空港へ

 

「チケットはまだありますか?」

 

 

こうして僕の旅は続くのであるー

 

 

 

ボンボヤージュ。

 

f:id:motherroad:20171114203752j:image

f:id:motherroad:20171114204243j:image

f:id:motherroad:20171114204452j:image

 

*******travelrecord****************************************

 

Places visited : Tokyo Station-Nakamura Station,
Okayama City,Kochi City-Shimanto City,

 

Tokyo STN-Okayama STN

Sleeper Limited EXP "SUNLISE SETO" room:private cabin(A Sleeper) "シングルデラックス"
Tokyo STN -Okayama STN berth charge 13,730

JPN

express fare 3,240JPN

 

Okayama STN-Nakamura STN
Sleeper Limited EXP "Nampu" first class car "グリーン車"
express fare 7,720JPN

 


basic fare(Tokyo STN,via Utazu STN,Nakamura STN )12,570JPN


DINNER 

味劇場ちか

www.tripadvisor.com

****************************************Buon Viaggio!*****